mcrblg-header-image

search

LATEST POSTS


消費者金融から支払督促申立書来たw

Posted by in 借金の記録

昔から、あまり、人付き合いが得意なほうではなかったのですが、
就職してからというものの、職場の人間関係に本当に悩むようになってしまいました。
そのストレスが原因で趣味だったパチンコにどっぷりとハマりこんで、
貯金も生活費もガンガンつぎ込むようになってしまいました。
それがなくなって困るようになると、つい、消費者金融の広告が目に止まり、
その日にはカードローンの申請をしていました。
キャッシングしたお金もまるで自分のもののように使ってしまいましたが
借金の現実から目をそらしてなんとかなる、なんとかなると、お金を借り続けてきました。
ギャンブルが原因でお金を借りる時点で、ギャンブルで勝って返済なんて
とてもできるものではないというのに…。
しかし、こんな生活を続けていた私ですが、とうとう、利用限度額いっぱいまで
お金を借りきってしまい、新規でお金を引き出すことができなくなりました。
こうなってしまうと、返済に圧迫され、さらに生活は厳しくなります。
なんとか現状を打開しようと、懲りずにパチンコに行ってはさらに窮地に立たされ、
とうとう、返済を滞納してしまうようになりました。
そして、先日、ついに支払督促状が届いてしまったのです。
覚悟はしていたつもりでしたが、実際に支払督促状が届くとそれを持つ手は
ガクガクと震えて、今更ながら、自分は何をやってしまっていたんだろうと思いました。
やはり、裁判所から届くというのはそれだけダメージになるようです。
当然、支払督促申立書の内容をそのまま認めてはこれまでの借金を一括で支払わなければ
ならないというわけで、とてもじゃないけれどそんなにお金は支払えません。
なので、同封されている異議申立書を送り返すことにしました。
これを使うと、裁判所で、第三者立会のもと、債権者とこれからの無理のない
返済計画を話しあうことになるそうで…。
裁判所の法廷で答弁をするのは当然、初めてですし、とても緊張してしまいますが
月々の支払いが多すぎて困っていたので、これで少しは楽になるかもと
少しは期待しているのですが、しかし、こうやって決めた返済計画を
一度でも破るとそのときは問答無用で、強制執行で差し押さえ可能になってしまうとかで
それはとても怖いなとビクビクしてしまっています。
もちろん、最初から破る気持ちはないのですが、それでももし、
何かのアクシデントがあって、支払えない
ときがきてしまったら…と心配してしまうのです。


知恵袋からみる闇金の実態

Posted by in 借金の記録

違法行為でありながら、現実問題として壊滅したのが闇金です。
それは、色々な手口で人を騙すこともありますが、やはり借りるところがなくなり、わかりながらも利用する人がいるからです。
知恵袋を、見ると年代に関係なく多くの人が利用して被害者になっています。
確かに今は、警察の生活安全課ではその対策として相談などをしています。
しかし、執拗で悪質な取り立てをすることが特徴になるのが闇金です。
法定利息を超える金利は、返済義務はなく無登録でしている貸金業は元金の返済義務もありません。
知恵袋などを、見ているとやはり専門家の弁護士などの依頼をすることが完全な解決になるとされています。
警察では、連絡をしないことや、連絡があっても無視をすることをアドバイスされます。
無視をするだけで、引き下がるような相手ではありません。
法律という名の元で、弁護士などに法的な処置をしてもらうことが安心ができます。ただ、その際には闇金と同じように悪徳弁護士もいるので注意します。


主婦がお金を借りる事例

Posted by in 借金の記録

ママ友がお金をキャッシングしてるって聞いてびっくりしてしまいました。
だって、消費者金融って、収入ないとお金借りれないって聞いていたし、
ひょっとしてそのママ友が借りてるのってヤミ金…?なんて心配しちゃったんだけど、
実はその人が借りてるっていうのは銀行のカードローンのキャッシングらしいのです。
たしかに消費者金融は収入がないとお金を貸してくれないんですけど、
それって総量規制とかいう規制のせいで、銀行はその制度の対象外だから
別にお金を収入がない人に貸し出すのは違法じゃないんですって。
でも、そんな人にお金貸しておいて、返せなくなったらどうするの?って
思いますけども、そこはそれ、「専業主婦でも借りれるキャッシング」って
銘打って、配偶者に定期的な収入がある人のみに貸してもらえるっぽいんです。
まあ、そりゃそうですよね、返すアテのないニートとかだと困りますもんね。
主婦ならまだ旦那の給料のやりくりでなんとかお金を用意できるかもだけど。
しかも、これって、その配偶者の許可とかはいらないんですって。
つまり、旦那には内緒でこっそりお金を用意したいときもOKっていうこと。
ただし、のちのちトラブルにならないようにか、それとも返済能力が
低いと見なされてなのか、専業主婦向けのカードローンのプランって
借りることができる限度額ってものすごく低く設定はされてるみたいなんですけどね(^_^;)
もちろん、主婦っていっても、私たちみたいな完全な専業主婦ではなくって、
パートだとかバイトだとか、ちょっとでも働いていて、定期的な収入のある人は
消費者金融のほうでもお金を借りることもできるみたいですよ。
で、その前述のママ友がお金を借りて何してるかって、英会話教室に
行ってるみたいなんですよね~。
自分磨きってやつでしょうけども、果たして、これからその英会話が
生活の中でとっても役に立つっていうことはあるのかちょっと疑問。
いや、どうも、話を聞いていると、勉学のために頑張るっていうよりかは
講師の外国人の先生が超カッコイイみたいなのが目的で通っているような
印象を受けるんですよねぇ…。
「私さんもどう?」なんて誘われてしまったけど、正直、英語なんて中学英語すら
おぼつかないような私には(ヾノ・∀・`)ムリムリなんでやんわり断っておきました(笑)。
お金かけて身につかないとはっきりいって溝に捨てたも同じですもん、
そのお金で美味しいもの食べたほうがマシじゃない?
まあ、食べ過ぎるとお肉が身についちゃうけど。


闇金の相談窓口は法律事務所

Posted by in 借金の記録

闇金の相談窓口となるのが法律事務所です。
借金の相談をしたいときは、とりあえず弁護士に相談するのが一番です。
任意整理などは司法書士も行えますが、闇金問題は弁護士に依頼するべきです。

弁護士に相談後は、そのまま依頼する流れになります。
相談だけして、あとは自力解決するという方はまずいません。
そもそも、闇金の問題は自分では解決できないのです。
取り立てに対して止めてほしいとお願いしても、止めることなどありえません。
取り立てがストップするとすれば、相手業者が逮捕されたときくらいでしょう。
放置しておくことは解決にはならないので、速やかに弁護士に相談して解決しましょう。

市区町村の役場でも、闇金の相談窓口を設けているところがあります。
無料相談に対応しているため、困ったら相談してみましょう。
放置しても取り立ては止まらず、精神的に追い詰められていくだけです。
弁護士に依頼すれば、業者に対して支払いをする必要もなくなります。


離婚の原因は借金だった

Posted by in 借金の記録

兄が離婚することになりました。
離婚の原因はどうも借金だとかで、本当、情けない限りです。
消費者金融のカードローンを数社から借りていて、本当に返済であっぷあっぷの
カードローン地獄だったようですけど、そうなる原因っていうのが、
趣味にお金をつぎ込んだからっていうんじゃ、擁護もできませんよね。
もちろん、子どももいますから、それで離婚すると元兄嫁も大変なんじゃと
思いますが、元兄嫁の実家はいくつかマンション・アパート経営してるような
地主だから、元兄嫁と子ども一人が帰ってきたくらいじゃ全く困りませんよね。
慰謝料も養育費もいらないから離婚してなんて本気で兄に対して愛想がつきたんだろうな。
とにもかくにも、うちの親も兄を叱り倒しまして、債務整理をすることにはなったみたいです。
いや~、本当だったら、債務整理なんてしたら、将来的に大きなローンを
組むのが大変になるっていいますし、社会的信頼もなくなってしまいますから
できれば、避けたいことだとは思いますけど、ここで親がお金をたてかえて
支払ってしまったら、絶対また同じように借金を繰り返しますからね。
借金グセは自分で借金を片付けないと治らないっていいますし。
ただ、父が昔から懇意にしている、弁護士さんについてもらえることになったので
債務整理自体は安心かな~って思います。
やっぱりこういうときは法律の専門家に一任しないと素人でどうこうって難しいですしね。
まあ、債務整理にもいろいろあるんですが、さすがに自己破産は避けたいので
できれば任意整理、悪くとも個人再生でなんとかしたいとは言っていましたが。
その点で言えば、まだなんとか兄は仕事は続けているのは救いかな…。
できれば、こんな兄と縁を切りたいって思うんですけど、そうはいっても
血縁ってなかなか簡単に切れるものじゃないのが歯がゆいです…。
うちの旦那なんかは借金とか忌み嫌っているんで、今回、兄が
こんな騒動を起こして、完全に見下し+私も肩身の狭い思いをしてるんですよね。
っていうか、私も兄妹だから、同じようなことをするんじゃないかって
疑われて、いい迷惑ですよ、本当に。

お金の力を過信してもイケないけど、借金を抱えて平気にはなっては駄目。
やっぱり自己責任として借金を抱えすぎないように生きるべきだと思います。


ソフト闇金は本当にソフト?

Posted by in 借金の記録

みなさんはソフト闇金って知っていますか?
ここ最近、借金に関する問題でかなり話題になっているこのキーワード。
まるでごくごく普通の正規の消費者金融のように丁寧な対応をする(=ソフト)
闇金ということでその名がつけられたものなのですが、
一見すると闇金とはわかりにくいために闇金と知らないまま
お金を借りてしまい、返済するときになって、その金利の高さに驚いてしまう
という人が今、増えているようです。
店舗をかまえて堂々と営業しているところも多いというのが特徴です。
また、その手のヤミ金は、ヤミ金だということを知っていても、
正規の消費者金融からはお金を借りられない人たちにとっては
まるで救世主のように人気のある存在だということも問題になっています。
貸金業法で貸し出せるお金が収入の3分の1までという、いわゆる
総量規制ができたのが数年前なのですが、それ以前はそういった決まりが
なかったために借りることができた、それ以上のお金を借りていたり、
また、年金受給者だったり専業主婦だったりといった収入のない人が
お金を借りることができなくなったために借りれるのはヤミ金だけ…と、
いうことになってしまったのですが、ヤミ金の中では、まだ暴力的なことを
しない、怖くない貸金業者だということで人気になってしまっているのです。
むしろ、そういった正規の貸金からははみ出した人々を狙った闇金手口なので
ここ数年で同じような形態をもった業者が増えているのです。
しかし、いくら優しい…といっても、違法な金利でお金を貸し出している
時点で、違法な存在には違いありませんし、借りてしまった人は
むしろ被害者と言っていいものかと思います。
このようなヤミ金被害者を救済しようと、相談窓口が開かれています。
行政でしているところもありますし、支援団体もあります。
また、個人的な弁護士事務所や、司法書士事務所などでも、無料相談を
受け付けているところもありますので、もし、闇金融を利用してしまって
困っているという人はぜひ相談してみてください。
どこに相談すればいいのかわからない、という人にはヤミ金相談の
ナビゲーションサイトなどを利用してみると、自分にあった連絡先が
見つかるかと思います。
お金を借りたのに返せないということで自分が悪いと思って相談できない人も
多いかと思いますが、裁判例でも、闇金業者から借りたお金は
返済する義務はないということが出ていますので、自信を持って動いてください。


闇金の給与はいくらくらい?

Posted by in 借金の記録

闇金というと儲かっている、毎日使い切れないほどの利益を上げているというようなイメージが持たれることもありますが、実際に働いている人の給与を見ると、ほとんどそう言ったことは無いというのが実情です。
では実際にいくらくらいなのかと言うと、働き始めの平均をみれば月収で20~30万円ほどが多いでしょう。
これは大学を卒業して就職する新卒の給与と大して変わらない金額です。
もちろん実績をあげていけばそれだけ給与アップも見込めますし、中には歩合制で回収率、つまり取り立ての成功率が高ければ毎月200万円が手に入るというようなところもあります。
ただしかし、現状では法律による対処法がかなり広く知られるようになったためにそうした高給取りと呼ばれるようなところは亡くなってきてもいます。
同年代の平均よりは儲かるというようなところはまだまだ多くありますが、それでも長くは続けていけないのが違法業者の常です。
果たしてたかだか数年の仕事に法律を犯すほどのリスクがあるかどうか、元の人生に帰れなくなるというリスクを背負うほどの価値があるかどうかということはしっかり考えた方が良いでしょう。


close
search
最近のコメント
    カテゴリー
    avatar

    Hi, guest!

    settings

    menu